2ntブログ

フィリピンのトイレ - フィリピーナと一緒

フィリピンのトイレ

 初めて、フィリピンに行った時
それは、妻の実家だったのですが
トイレ(大)をもよおして慌てて駆け込み。
フィリピンに来て初のトイレに入ったのですが

 どう考えても 便座が無い!
(洋式トイレの便座が無いバージョン)

 どうやるの?何処に座るの?
と 考えながらも中腰でどうにか事を
終えました。すると今度は
 
 紙が無い!

トイレットペーパーが何処を探しても無いのです。
あるのは、ポリバケツの中に水と柄杓
まぁすぐにそれで洗うんだなと
気付きましたが、今までそんな風に
事後処理した事無いからかなり手こずりました。
 だって自分の物とはいえ 
触りたくないですからね!でも洗うには
どう考えても自分の手が物に触れる訳であって・・
そんな感じで事なきを終えました。

 後から聞くと東南アジアでは 事後処理は
基本的に水で済ます。とわかりましたが
その時は、カルチャーショックでした。

 今でもやはり苦手なので、フィリピンに行くときは
トイレットペーパーは事前に用意してもらっています。

フィリピン憤激ひとり旅
マニラどつかれ路地裏紀行
ルソンばりばりサル知恵くらべ
全国発着→全世界行き!海外格安航空券

エアナビ.com

関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/24-36f1040b