2ntブログ

 フィリピン人への差別や偏見 - フィリピーナと一緒

 フィリピン人への差別や偏見

今でこそ、妻はフィリピン人であり妻の母国であるフィリピン
に対しての僕の感情は、友好的なのは言うまでもありませんが、
フィリピンパブに行き始めた頃やそれ以前は、
恥ずかしながらフィリピンに対する感情は、
偏見や差別的な考えがあったと思う。

 何故そうだったかと言うと、身近で見かけるフィリピン人が
時間や場所に関係なく大きい声で話し込んでいたり
派手な服装で歩いていたりと言うのを何度と無く
見たし、「ジャパユキ」と言った言葉が
面白おかしく蔓延していた時代でもあるし
自然とそういう考えに成っていったのかなと思う。
 
 今考えれば、確かにそう言うフィリピーナも
一部には居るかもしれませんが、
それは、人は多ければ色々な個性が有るのは当然の事。
 家庭の事情でまじめに日本働きに来ている
フィリピン人の方が殆どだと思うし身近で何人も見てきた。
 その反面、客に貢がせたり非人道的な嘘を付いたり
と言った、悪い人も確かに居る。でも、それは何処の国でも
悪いやつは沢山いるし同じと言うこと。
 少数の人間だけを見て、それは国全体の個性と思い
偏見じみた考えを持つのは人間として最低だと
考え直しました。

 偉そうな事を言っていますが、結局は自分は
たまたまフィリピン人と結婚したから自然と考えが
変わっただけと言えばそうかもしれない。
これが例えば、日本人と結婚していたら
未だにフィリピンを含め外国に対しての
偏見のようなものはあったと思う。
 
 妻との結婚の時も家族は皆歓迎してくれましたが
一部の友人達は、フィリピン人と結婚すると言うと
あざ笑うかのように馬鹿にした人も居たし
あからさまに反対した人も居た。
 でも、彼女が日本に来て反対した人たちに紹介すると
皆はこぞって「良い奥さんだね」とか
「フィリピンの人ってホントに優しいね」とか
言ってくれました。
 それを、思うと結局は偏見や差別は
それに対して知らない人たちの勝手なイメージで成り立っている
と感じました。
 
 何で、この様な事を書いたかと言うと、
以前にも書きましたが、今妻が仕事をやりたがっているのですが、
なかなか見つからないという事です。
 言葉の壁もあるのは確かですが、
応募の際、電話でフィリピン人と
聞いただけでガチャ切りしたり失礼な態度に変わったりと
そんな会社も多々あった為、書かせていただきました。

 
 
ディスカバリーネットでお小遣い稼ぎ!!
 詳細は こちら!!! 
  
関連記事



コメント
非公開コメント

日本社会一般の常識から考え場合、やはりフィリピン女性に対する偏見や差別はなくなることは難しいでしょう。私は一年前、フィリピンで仕事をしていました。その時に感じられた事は、日本行きを目指す大半の女性は日本人男性に本当に愛情を注いでくれているのではなく、単にお金稼ぎ目的だけを考えて日本人に接近して来る人が多いのです。そういう人の大半は経済的に乏しく、学校で学べるどころか、その日にご飯を食べていくことさえも難しい家庭に育った経験のある人です。フィリピンでは学歴社会です。学歴があればフィリピンでそこそこの企業に勤める事だってできるそうです。そういう人たちはフィリピンでも他国の支援を受ける事無く、自国で稼いで自国で生活をしていけます。申しわけないですが、日本へ来なければならない女性達の多くは学歴もなく、お金もなく日本人女性にはないスタイルと独特の甘えで日本人男性をだましているという悪い印象しか持つ事ができません。フィリピン女性と結婚して、騙されたと言って嘆いている日本人男性も多いようですが、フィリピン人女性の本当の来日目的の素性を分かっていれば、騙される事はありません。確かにハングリー精神で常に家族支援の為に働ける者は働くというフィリピン人女性の姿勢には関心はしますが・・・。日本だって戦後は今のフィリピンみたいな貧困生活を送っていた時期もありますので。フィリピン政府は他国からの経済支援に頼るのではなく、自国で国民が生活していける様に変われば一番いいのですが。

2008-04-05 10:47 | from 日本人には日本人女性が一番

日本人って女性が綺麗と自画自賛しているようですが、フィリピーナと付き合ってみると、日本女性にない優しさが有り、日本女性よりも綺麗な人も多く、ビックリです!! 今までの自分の思い込みは何だったのでしょうと反省しています。

2007-05-03 17:08 | from toshiya

外国人を接している方が増えていかないと

こんにちは。お気に入りに入れてたびたびお邪魔しています。
 日比カップルの方ならたびたび、閉鎖的な日本の社会の中で、憤慨したり、不愉快な思いをすることはあるようですね。なんと言っても、実際に外国人と接する機会のない日本人、まだ海外旅行ですら言ったことのない日本人の方が多いのですから、既成事実として、日比カップルを始め、国際カップルが日本社会の中で増えてくれば、状況は変わってくると思いますが、しばらくは戦いの日々は続きますね。私も同志です。

2005-11-22 12:04 | from 白野慎也

通りがかりでm(__)m

通りかかって気になることだったのでレスします。
フィリピン人だけじゃないですよ。韓国人に対してだって差別は強いです。
偶然好きな人が日本人でなかったから考えが変わっただけですね。

これからこんなことが無くなればいいなしか考えることができないのが悲しいです。
でも、偏見と闘いましょうね。

2005-11-21 16:15 | from 通行人 | Edit

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/33-b04cbe63

お世話になっております。

プライムエンジェルスの吉田と申します。 私も最初は偏見の塊で、知人から「おごって

2006-08-09 00:13 | from フィリピン・プライムエンジェルス公式ブログ