2ntブログ

オナカ イタイ - フィリピーナと一緒

オナカ イタイ

 朝、通勤途中の車の中で

妻から電話

「アサワコ、アコ オナカイタイ」

「たぶんウマレルンジャナイ?ソノカンジだよ!!」

「ドウスル?」


焦った僕は、すぐに母に電話し、産婦人科まで

つれてってくれとお願いした。・・・

「今、お母さんに電話したから一緒に病院いって来なさい」

と再度電話し伝えると

「デモ、アコナニ言えばいい?イカウ居ないとドクターに

言うワカラナイダヨ!!」


言われてみれば・・・・

そういえばいつも一緒に産婦人科に行ってて

症状を説明するときは僕が説明してたっけ・・・

これが、国際結婚の問題点か!!なんて実感しながらも

妻に

ゆっくり話せばわかってくれる筈

と諭し 病院へと向かわせました。

 
 で症状はと言うと

問題はないみたい。

こんな時、近くに実家があるから助かっていますが

妻には、もっと日本語を勉強してもらわないと

・・・って  心配になった一日でした。

ちなみに逆子が直ったみたい。

とにかく何よりです。
関連記事



コメント
非公開コメント

ひろさん 

 ひろさん、ご無沙汰してます

こんばんわ。

 そうですよね!

日本語の勉強・・・・・

今後の日本での生活を考えれば

読み書きできないと大変ですからね。

 でも、とにかく僕の妻

フィリピン的に言うと

「アタマ カタイ」んですよ

根気良く教えていきます。

 

2006-11-06 23:54 | from unggoy

そろそろですね。

だんだんお子さんの誕生が近づいているようで、読んでいる私も、どきどきしてきました。

うちの奥様が病院にいくときは、ほぼ毎回付き添う羽目になっております。

一度、私が仕事先で、どうすることもできないとき、携帯で、看護師や医師の方と話しながら、妻をしんだんしてもらたったことがあります。

ちなみに、今は、知り合いに日本語を指導してもらっています。

小学校1年生の教科書を使っています。毎日、宿題の書き取りや、音読の付き合いをさせられています。

2006-10-31 01:43 | from ひろ

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/245-7d004132