2ntブログ

ラスピニャス - フィリピーナと一緒

ラスピニャス

 今は、カビテに家を買い、引越しましたが。

その前までは、ラスピニャスに妻一家は住んでおり、

ここが、また今とは違いTHE フィリピンって感じ

とても、小さな家でしたが、一階に義父の姉家族

そして、二階に妻の家族 って感じでした。

裏は、広大な空き地があり、

いつもそこで昼間からビールを飲んだり遊んだりと

なかなかお気に入りの場所もありました。

 この家の周辺は、小さな細い道で入り組んでおり

下町って感じ!!

 勿論、水道は無く 下にドラム缶を常備し

そこに、配水車から毎日買い、入れておく

そして、そこから上にバケツで何度も汲み持っていく

シャワーも水をかぶって行水するフィリピン式シャワー。

今のカビテでは、蛇口をひねれば水が出るし

トイレも、コックを回せば水が流れる水洗トイレ

でも、水道代は当時より安くなったみたいですね。

昔は、配達代が込みですからね。

 この時の家は、日本人の僕にとっては

かなり、衝撃的でしたが、今考えると

とても、懐かしく何故だか胸が酸っぱい気持ちになります。



今日の指名ピーナは?
q.jpg

関連記事



コメント
非公開コメント

地下水って!
たしかに恐くて飲めないですね。

でも水道が有るのとないのでは大違いですよね。

因みに、SMの近くの家です

2007-02-09 23:32 | from UNGGOY

シティホールの前ですけど地下水汲み上げた水道設置されてましたよ。

飲み水はさすがに買ってましたが。

2007-02-09 17:27 | from Dreamers

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/316-3a48d680