2ntブログ

良いか?悪いか? - フィリピーナと一緒

良いか?悪いか?

 妻は大のポテトチップス好き。特にテレビを見てる時など、丸で赤ん坊の様にゴロゴロしながら食べています。厳格な父親に育てられた僕にとっては、食べるときはキチンと起きて食べるもの・・。と小さい頃から教えられているので、そんな姿を見ると ちゃんと起きて食べなさいと何度も言ったものでした。「日本は、そのスタイルだめだよ。」と言うと「でも私はフィリピン人。フィリピンは寝て食べても誰も怒らないよ」と いつもの喧嘩でした。そんな事を繰り返していた或る日、テレビを見ながらホントに無邪気な顔をしながら楽しくポテトチップスを食べている妻を見たら、何で今までそんな細かい事でガミガミ言っていたのだろう・・ふと思いました。寝て食べて何が悪い。汚れたら掃除すればいい。寝て食べると体に悪い?楽しければ良いじゃん・・・と。
 今では、子供が出来たら真似するからもうしないよと言っていますが、相変わらず寝ながらボリボリ食べています・・・・僕も一緒に。
 
関連記事



コメント
非公開コメント

はじめまして

訪問履歴から、お邪魔しています。

文化の違い、育ちの違い、環境の違い・・・。
同じ日本人同士でも、環境や親のしつけ等でたくさんの違いがあります。
けど、その違いも含めて奥様を大切にして下さい。
違い=個性。と思えば、そう腹立つこともないと思います。
お互いの文化の違いを認めあって、お互いの価値観や環境を否定するのでなく、受け入れて自分の中で折り合いをつけていくと、細かなことにも気にせずに大らかな気持ちになれるのではないでしょうか。
いつまでも仲の良いご夫婦で♪

2005-10-30 06:41 | from まるこ

こんばんわ。
ポテトチップスですか。うちはチョコレートです。
「日本はダメよ。」「私、フィリピン人」
一緒です...
「郷に入れば郷に従え」なんてことは通用しませんね。
「子供が出来たら真似するからもうしないよ」
うちは無理でした。子供と並んで食べてます。

2005-10-24 23:48 | from Hide

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/9-27b92a84