2ntブログ

フィリピンの迷信? - フィリピーナと一緒

フィリピンの迷信?

 フィリピンには、日本同様に色々な迷信が
あるみたいです。恐らくフィリピンも広いから
地域によっては違うと思うし、下手したら
妻の家だけのローカルな迷信かもしれませんが・・・


■夜に爪をカットするはダメ!
 →母親の事を馬鹿にしているの意味らしい。

■料理の揚げ物の最中は、歌を歌うのはダメ!
 →その人は、年配の男性と結婚してしまうらしい。

■夜にホウキでゴミを外に掃き捨てるはダメ!
 →ラッキーを捨てる。ラッキーが無くなるの意。

■食時中、出掛ける人が居たら、見送る食事中の人は
 皿を回転させる。
 →事故に会わないようになるらしい?

■夕方6時を過ぎたら針は買うな。
 →その針は早く古くなる。
 →因みにデパートは別として小さなサリサリ(雑貨屋)は
  6時過ぎは、針は売ってくれないらしい。??

■嫁が妊娠中で寝ていたら上をまたぐな!
 →生まれて来る子供は小さくなってしまうらしい。

■夜にシャワーするな!
 →低血圧になってしまうらしい。

■外で立ち小便をするときは「TABI TABI PO(お邪魔します)」
 と 言いなさい。
 →花・木・石の精霊に対し失礼なため。
 →これは僕的に納得! 

などなど他にも聞いたら沢山ありましたが
もっと首を傾げたくなるのばかりでしたので
この辺にしておきます。

関連記事



コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006-10-28 09:22 | from -

理李

フィリピンのこと

2006-10-28 09:17 | from 聞かせて

ひろさん

どうも、こんにちわ。
てっきり妻の家だけの話しかと思っていました。うーん確かに そっちの方が不吉ですよね。怒らせる事が不吉な事っていうか・・・

2006-06-05 11:14 | from UNGOY

私も聞いたことあります

私の妻に聞いたら、全部知ってました。
あと、「夜は、お金を貸さない。」とうのもあるそうです。

一度、寝ている妻をまたいだときに、えらく怒られました。妊娠しているわけではなかったのですが、寝ている人をまたぐのは、不吉なことのようです。
理由も分からず、延々と怒られたのですから、私にとっては、不吉な出来事となりました^^;

2006-06-05 02:45 | from ひろ

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/19-53c54e01