2ntブログ

フィリピンの洗濯 - フィリピーナと一緒

フィリピンの洗濯

 フィリピンに行くと

そこら中で洗濯物が干して有りますよね

以前のマニラ近郊の家界隈の話ですが。

 あの、洗剤の匂いがたまに思い出し

愛おしくなります。

 妻の実家の場合、

朝早く両親が手洗いで洗濯をしています。

 今でこそ水道のある家に越したから

洗濯機を活用していますが

以前は、水道がないのに何故か

無意味な洗濯機が置いてありました。

妻に聞くと、日本で働いた始めての給料で

洗濯機を買ったとの事。

でも、水道が無い!!って感じだったらしい。

 それから、いつも疑問に思っていたのが

ジーンズを洗うと畳む時に

縦に真ん中で畳むんですよ

だから、履くとスーツの折り目みたい・・・。

しかも、アイロン付きで・・・

その、習慣を妻が輸入してきたものだから

来た当初は、ちょっと恥ずかしかったですね。

今は、しませんが

それって、妻の実家だけの習慣?
関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/206-7b11cec6