2ntブログ

フィリピーナのランナウェイ - フィリピーナと一緒

フィリピーナのランナウェイ

今から、15年程前、僕が24か25歳位の時の事です。

当時、同棲までして7年位付き合った彼女(日本人ですよ) に突然フラレ、

その同じ月に親友が事故で亡くなり

毎日、寂しく飲み歩いていました。

フィリピンパブは敬遠してましたが、たまたまいったピンパブで

恋人ではなくホント友達ですが、毎日遊ぶようになったフィリピーナが居ました 。

いつも、彼女の仕事が終わったら居酒屋で飲む

そんな仲でした。

当時、フィリピンの事に興味もなく

フィリピン語もさっぱりわかりませんでしたし

ピーナ達がどのようなシステムで日本に来ている

とか、ホント何も気にしていませんでした。

ただ、外人の女友達という感じでした。

で、暫く月日も経ったある日。

そのフィリピーナから電話があった。

当時は、公衆電話からが多かったですね。




「 オネガイアル トモダチ ナイテル 」

「 千葉二 イルカラ 会いにイキタイ クルマオネガイ 」




普通に良いよ と承諾し 千葉へと 車を出しました。



で、千葉に着いたのですが その千葉のピーナが


走って まるで 何かから逃げるように

アパートから車に乗り込んできました。

そこで、友達ピーナから


私と同じお店で仕事することに成ったから

早く帰ろう



と 言われたので


別段なにも気にせず地元に帰りました。

その後も、二人は同じお店で働いていましたが

1年後になんと僕の後輩と結婚することに成ったんですが

その時に、後輩から 事の真実を聞かされるのでした。

後輩いわく unggoyさん

昔 千葉にカミさん迎えにいきましたよね?

あれ、実は、ビザの期限が切れるけど帰りたくないから

ここまで逃げてきたんですよ!!!!!

だから、今 ビザ持ってないです。

要は、オーバーステイ 。不法滞在なんですよ




と聴かされたのでした。


えーーーー って事は、不法滞在の幇助をしたってこと?

そうなりますね。


でも、結婚も済ませ入管にも出頭したし

もうじき、正規に結婚ビザが降りるはずです。



とのことで、今考えると


いやぁーーーー知らなかったとはいえ

何て事を俺にやらせたんだ

恐るべしフィリピーナです。


怖いですね。


関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/609-698ad691