2ntブログ

フィリピンのクリスマス - フィリピーナと一緒

フィリピンのクリスマス

 もうすぐ、クリスマスですね。

フィリピンでは、一度だけクリスマスを過ごしたことがありますが

なんとも町中が賑やかで楽しかったです。

 過ごしたのは、別れたフィリピーナの妻の実家でしたが

クリスマスが近づくと

夜な夜な子供たちの聖歌隊のようなグループがベルを鳴らしながら家の前を歌いに来るんですね

で、綺麗な歌声なんで外で聞きたいと思い僕が外に出ようとすると

「ダメ!!お金かかる!!」

って 元嫁が言うんですわ

いいじゃない 少しでもチップ 気持ちだけ あげれば っていうと

 「今は、あなた居るからいいけど あなた居ないと私たちはチップ上げれない」

「一回あげると子供たち又 明日来るから 外 出たら ダメ!!」
 
って言われたのを思い出しました。

何かこれが、フィリピンの現実なんだな と 何か切なくなった思い出があります。

 子供たちは、歌を歌えばチップが貰える、で 歌いに来た前の家々の人たちはチップをあげたい

でも 自分たちの事で精一杯。これが、現実なんだなと

 
 約10年前の話ですけど 今の彼女に聞くと 今でもやっぱそんな感じと

言ってました。

 そんな感じで 明日は、クリスマスイブですね。

私は、仕事です。せっかく息子が 東京ー静岡と離れてはいるが日本に居るので

一緒に過ごしてあげたかったがそれも出来そうもなく子供に申し訳ない気持ちで一杯ですが


HAPPY MERRY CHRISTMAS!!

 

関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/615-26073341