2ntブログ

フィリピンの新年 - フィリピーナと一緒

フィリピンの新年

そろそろ今年も終わりですね。 毎年、年末年始って訳も無くワクワクしてます。 フィリピンでも、それは例外では無いらしく
新年のカウントダウンなんかは、圧巻でした。 以前の妻の実家の裏は、広大な空き地なのですが
新年のカウントダウンと同時に360度見渡す限りそこら中から打ち上げ花火が上がるのを見た時は感動しました。 日本の花火大会で見るような物ではないですが
それでも、結構な高さのあるもので、日本で市販されている物よりは遥かに火薬量の多い物です。 それを、一般人が普通に買ってきて上げているらしいから危険極まりないです!
ですから、やっぱり花火を上げる時のアクシデントが後を立たないらしく
ニュースで今年の花火によるケガ人は何人とか指を飛ばしてしまった人は何人だとかを報道しているのを見かけました。それは毎年の恒例の様です。 見渡す限り花火が上がっているのを見た時は、とても感動しましたが
指を飛ばしてしまう程の花火を普通に買えてしまうのはいかにもフィリピンですね。
関連記事



コメント
非公開コメント

はじめまして

おじゃまいたします。ブログランキングから来ました。私も国際結婚(かみさんがブラジル人ですが)なのでとても楽しく読ませていただきました。
正月の花火の話、ブラジルでも似たようなものです。もうとにかくすごい騒ぎで、最初は感動しました。・・・が、子供ができてからはうんざりしています(笑)
これからもちょうくちょくおじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。

2005-12-29 03:50 | from desc | Edit

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/62-bf134ec5