2ntブログ

フィリピンの新年② - フィリピーナと一緒

フィリピンの新年②

 先日、フィリピンの新年は、花火が物凄く上がり
火薬量が多いため、毎年けが人や死人が出ると
書きましたが、

 どうやら、今回は政府から新年の爆竹や花火の
自粛を市民に呼びかけたらしい。

 そこで、花火爆竹に代わる代物が出てきた様で、
それは、「カニョン(KANYON)」と言うもので
見た目はバズーカで、モデルガンや管を改造して
作ったものらしい。
弾は出ないから安全で、アルコールに発火させて
大きな音を出すだけの物で、安全のようです。

 花火爆竹の代わりに、それで大きな音を出し
新年を祝うというのです。

でも、恐らく自粛を呼びかけただけの話だから
彼らは、懲りずにどうにか花火を手に入れ打ち上げる事と思う。



関連記事



コメント
非公開コメント

そうですよね。自粛って言っても無駄な気がする。私の妻のフィリピンの近所でも昨年花火で大怪我したひといました

2005-12-31 19:07 | from SPA

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/64-7fa4ea5e