2ntブログ

フィリピンでの食事について - フィリピーナと一緒

フィリピンでの食事について

 妻の実家に限らず、妻の親戚の家や友達の家に行き
食事をご馳走に成る時。
 
 日本人の感覚だと、出された物は、残すと失礼
と言う感覚がある為、女性はともかく男性なら
少々お腹がいっぱいでも最後まで残さず
食べてしまうと思うのですが 
フィリピンでは、そうは取ってもらえないらしい

 全部食べきってしまえば、
この人は、まだ足りないのか と思い、
更におかずを足してくれます。
慣れない最初の頃は、「もう満腹」と言えず。出されれば
米粒一つ残さず食べ おかずを追加されまた食べ 
ビールを出されれば 飲み干し・・・でした。
 そんな当時の僕を見て
皆は、かなりりの大食いと思っていたみたい
当の僕としては、戻しそうな程お腹いっぱい
だったのですがね。
 今では、フィリピン語でお腹いっぱい
(BUSOG na AKO)を覚えたので平気ですが。

 そう言えば、亡くなった祖母も
いつも、食べなさい食べなさいって
気遣ってくれてたな と ふと思い出す。

 そんな 日本の懐かしさをくれる
フィリピンが大好きです。

 フィリピンの真がわかる本はこちら
フィリピン憤激ひとり旅
マニラどつかれ路地裏紀行
関連記事



コメント
非公開コメント

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/22-9e377acf