2ntブログ

国際結婚~ホームシックの解除法? - フィリピーナと一緒

国際結婚~ホームシックの解除法?

 
 妻は、日本に来て約半年に成ります。
フィリピンから東京まで約三千キロ?と他の外国と
比べたら近いとは言え、やはり遠いもの
すぐに帰れる距離ではありません。
 
 ですから、やはりホームシックが彼女の身に
周期的に訪れてしまいます。
夜一人で泣いているのを見ると
とても可愛そうになってしまいます。

 そんな時は、フィリピンTVを見せたり
冗談をしたり、飲みに行ったりで
和らぎますが

 しかし、今回のホームシックはいつもより重症です。
今日は朝から、ずぅーっと 泣いてます。
ホームシックだけは、家に帰らない限り
直らないものですから、自分の無力さを
感じます。時間がたてば直るとは思いますが、
これだけは、どうしようもない物なのですかね?


 真のフィリピンが良くわかる本だと思います。
フィリピン憤激ひとり旅
マニラどつかれ路地裏紀行   

  
 
 

関連記事



コメント
非公開コメント

今いるかはわかりませんが

聖イグナシオ(Ignacio、日本ではイグナチオと読んでいるようです)教会には、フィリピン人神父がいたこともあります。ローマンカソリックなので、普通の企業でいう転勤・赴任命令でフィリピンから東京の教会に来ていた神父たちが数年前には2~3人いました。

私はクリスチャンではありませんが、以前私が精神的にボロボロだった時、ネットのチャットでフィリピン人神父と出会い、夜中ほとんど5時間、朝まで私のワケわからない話を聞いてくれたその神父も、かつてイグナシオ教会にいた人でした。


「クリスチャンでなくとも会って話してみるといいよ」と、その当時イグナシオ教会にいた2人のフィリピン人神父の名前と電話番号まで教えてくれたんですが、私自身は結局は連絡もとらず教会にも行きませんでした。


ちなみにチャットで話したこの神父はビコールの某大学で数学を教えている教授で、私と話したときは所用でマニラに滞在している時でした。

奥様がカソリックなら、我々日本人(日本人でもクリスチャンはいますが)には想像できないほど信仰は大事で支えになると思います。是非連れていってあげてください。

2005-11-21 09:54 | from stigmata | Edit

stigmata さん

 コメント有難うございます。
とても、参考になりました。仕事のほうで今考えてるのは、ビジネスホテルのルームメイクなんか良いなと思いました。やはり、日本語能力は付きまとってくるものですよね 今後のためにも少しずつ勉強させて行けたらと思います。教会については四谷までそんなに遠くないし 是非行きたいというので今度連れて行きます。

2005-11-20 23:02 | from UNGOY

東京にお住まいで奥さまがカソリックなら

四ッ谷駅前にある聖イグナシオ教会は日本にある最大のカソリック教会で、日曜には英語でのミサもります。多くのフィリピン人が集まります。聖イグナシオ教会以外にも都内にいくつか英語のミサを行うところはあるので、一度奥さまをお連れになってみてはいかがでしょう。教会に集まるフィリピン人たちのコミュニティのようなものがある場合もあるので、ホームシック対策にはいいかもしれません。

しかし一番良いのはご近所で日本人のお友達を作ることだと思います。

2005-11-20 19:34 | from stigmata | Edit

淡路 千夜一夜さん

コメント有難うございます。
色々と勉強になります。
 愛を愛を注ぎます。夜も!!

2005-11-16 00:45 | from UNGOY

愛だ!!愛をそそぐのじゃぁ!!

上の人もカキコしてるけど、、、
日本に来て半年もダンナと二人きり、って言っても旦那さんも昼は働きに出てるだろうし、寂しいと思いますね。
うちは自営業もあるから嫁が来た時は、、、、
祖父母に父母に私、妻それに妹の残していった犬1匹、父が大事にしてる紀州犬10匹くらいに囲まれてたんで、気が紛れてたのかホームシックも少なかったんだけど、、、

やっぱり近所に友人もいる方が何かと私の手を煩わせないかなwとか思ってフィリピン人が井戸端会議してるとこへ連れてってあげましたね。

ただ、、、
知ってるフィリピン人(元ダンサーw)がいるいるwww
あんな遊び人、結婚する人だったんかとか色々吹き込まれてたようだけど 汗

まぁそんなフィリピン人同士の交流もあればいいかなって感じですけどね。
結婚して10年すると子供の同級やクラブの子の父母とかと直ぐに仲良くなるからw

それと誰もカキコしてないけど、、、
夜のサービスも大事にね。
愛の言葉も沢山かけてあげるといいですよ?
後、、、後、、、

フィリピンの悪い噂は一切しないようにね。(いつも陽気で楽しい彼女たちだけど、凄いプライド高いからw)

んじゃお互い良い家庭にしていきましょう がんばっ(^.^)/~~~

2005-11-15 21:45 | from 淡路 千夜一夜 | Edit

TBありがとうございます。

TBありがとうございます。僕はまだ結婚だとか、そういった段階までは全く辿り着いていない状態・・・ブログを拝見させて頂きましたがやはり色々とハードルはありそうですね(涙)。今後、自分はどんな展開になるか、まだわかりませんが是非今後とも宜しくお願い致します。

2005-11-14 12:00 | from usokamakotoka1 | Edit

ホームシックは・・・・。

ホームシックは中々治りません

慣習が日本とフィリピンでは全然違います。

それに引かれて 我々は結婚したのですから 解ると思いますが。

10年以上経っても治りませんから これは命題ですね・・・。

2005-11-13 06:46 | from キットBOX | Edit

hideさん 
お久しぶりです。

それが、地元のPパブがほぼ全滅でして知り合いが皆帰っちゃったみたい。子供は、欲しい時には出来ないものですね(笑)・・ やっぱ忙くなるのが良いんですかね?がんば

2005-11-13 01:14 | from UNGOY

こんばんは

うちの嫁はPパブにいたので、そこのアルPと電話したりしてましたよ。
嫁が日本に来たときは子供が小さかったので、子供に手を取られてそれどころではなかったみたいですけど。

2005-11-13 00:58 | from Hide

コメントありがとうございます。

ttotaさん
そうですよね、やっぱ現地のTVをとかみると母国語だからか 凄く楽しんでいます。コミュニティーですか?調べてみます。

pieさん
「旦那の態度に・・・」ってみて
そういえば  って所が自分にあると思いました。頼りどころは自分しかないですもんね。
  

2005-11-13 00:52 | from UNGOY

初めまして、
私も国際結婚してアメリカ在住してるものでーす。。
私も日本を離れて,かなりの年数が経ちましたが..最初は誰だってホームシックにかかるものよ。。私は日本がホームシックと言うより旦那の態度に頭きて泣いておりました。
母国の友達作るのもよし、だけど
1番の頼りどこは旦那なのよね~。。UNGOYさん大変でしょうが、慰めて、愛してあげてね。。またお邪魔しま~す。。

2005-11-12 21:50 | from pie

近くにフィリピン人のコミニティとかないですか?

そういうのがあれば行ってみたりするのもいいかもしれませんよ?

母国語で不自由なく話せるだけでも
少しは気が落ち着くんじゃないかな?

2005-11-12 20:01 | from ttoa

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/23-aef6ada3

セブってさ、やけに野良犬が多いと思うんだけど。何処行っても必ず2,3匹いるよね。特に現地料理屋には必ずと言っていいほど犬がいる。多分その犬はその料理屋で飼われている犬では無いはずだが…食い残しとかそういうのを食べてるんだけどね。コレステロールバンバンの残

2005-11-12 19:00 | from フィリピンいい!