2ntブログ

国際結婚時の注意。 - フィリピーナと一緒

国際結婚時の注意。

 日本とフィリピンの国際結婚は、
結婚ビザを貰う際、幾つかの書類が必要ですが、
日本人は、その必要書類に不備があるという事は
まず無いのが現実だと思います。

 しかし、


フィリピンは、それがそうも行かないのです。
例えば、生まれた時の出生届が遅延登録だったり、
登録の名前が間違えていたり、一字抜けていたり・・・
といった問題が、いざ結婚して書類を揃え様と言う段階で
色々と出てくるのです。それを、きちんと公的機関で直して貰い
ちゃんと整備して在日本大使館で提出すれば問題ないのですが・・。
 
 僕達の場合は、妻のスクールレコード(学校に在籍してた証明みたいな物?)が取り寄せてみたら本名の名前のアルファベット(Eです。)が
一字抜けているでは有りませんか。一字抜けていたら別人ですから
 大使館に提出する前に気付いて良かったと思い
すぐに直しに行かなければという話に成りました。
  
 そこで、妻の父の知人で結婚式にも来てた人が、その機関に
知り合いが居るから手数料込みで一万ペソ(約二万)払えば
すぐにやってくれると言うので、それなら安心だと考え
時間には変えられないと思いその人にお願いしました。
そして、その書類も直り全てが揃い大使館へと提出しました。

 当初は、一ヶ月位で出来ると聞いたのですが
二ヶ月経っても一向に大使館から妻にビザが出来たという
電話が有りません。
 そんなかんなで三ヶ月経とうとした或る日
妻が、国際電話で「明日大使館まで来てくれと今日電話あったよ。」
二人は、大喜びでした。三ヶ月も待ってましたから・・・・
そして、翌日となり 妻からビザ貰った報告の電話を待ち遠しく
思っていました。そして、夕方前に妻より電話が有りました。
何故だか声は、とても沈んでいます。
妻「ビザ出ないって」僕「えっ?」
それを、聞いて頭の中が真っ白に成りました。
どうやら、大使館に呼んだのは
書類が不確実な為ビザを出せない。 それを言う為だったのです。
妻は、もう泣くを通り越して抜け殻の様です。
本当に可愛そうでした。
 
 僕としても納得出来なかったので
在日本大使館に国際電話をしました。
何がダメだったのか教えてくれ冗談じゃないと
結構な剣幕で言ってしまったと思います。
しかし、相手はお役所仕事。淡々とダメなものはダメと
ただ、それだけ。本当にムカつくの一言です。
しかも、ビザが出せない理由は、答える事は出来ないらしい。
正式に結婚したのに来れないとはどういう事だと
色々文句を言っているとやっと教えてくれました。
原因は、スクールレコードが偽造書類との事。

 だって、それは義父の知人に直して貰ったはず。
でも、違うといわれたって事は、直ってない。
って事は、騙された?そう 騙されたのです。
一万ペソで直すって言われたあの男に騙されたのです。
 
 でも確かに直っていたと妻の家族も言っていたし
様は、日本で言う文部科学省みたいな所で直さなきゃいけないのを
そこに、通さず書類だけパソコンか何かで偽造したのだと思います。

 義父もかなり怒っていたらしく その男に電話すると
「自分は仲介役なだけだから解らない」と
責任逃れで それ以降電話が繋がらなくなってしまいました。

 結局、ビザ申請は振り出しに戻り、更にそこから
三ヶ月掛かりようやくビザが出たのでした。

 フィリピンは、怖いですね。簡単に信じてはいけないと
改めて思った時でした。しかし、父の古くからの知人だし
妻の家族は皆彼の事を信じて居たのに
お金欲しさに裏切るとはやるせないですね。

この手の話は、かなり有ると聞きます。
皆さんにも気を付けて欲しいと思います。

ブログランキングへ

ケ-タイ発信の格安国際電話サ-ビス。
  いつ・どこの国にかけても1分20円。





関連記事



コメント
非公開コメント

このようなお話を伺うと、彼女やその周辺をどこまで信じていいのかわからなくなりますね。

いまのところ、彼女の従兄弟(自称)しか、会えていません。
今度、両親に会うつもりです。
んでも、その両親が偽者だったら??(疑いすぎ?)
怖いです。

2006-03-27 22:57 | from h_timber

むずかしいです。

信じる信じないってのは難しいです。

昔からの知人でもそんなとなると・・・

難しいですね。

2005-12-08 14:24 | from けんじぃ

おおう、参考になりました。

2005-12-07 23:13 | from 海猿

トラックバック

http://philippine.blog.2nt.com/tb.php/45-e3e57eff